fc2ブログ

月間257キロ!

昨日は鴨川ゆっくりランイベントに参加で19キロ走りました。
ラン友さん7人いました。
昨日はメッチャ暑くて28度ぐらいあったんちゃうかな?
ホンマは30キロを走るつもりやったんですけど、
暑さにやられました。
ゴール後、みんなグッタリしてはりました。



という事でー

ナント!
月間走行距離が257キロで新記録樹立しました~!!

いやー、今月は週末のロング走もしたしねー
シーズン的にも走りやすかったしね。
まーまー頑張りました。

走り出したのは2013年の2月からで
この7月から走行距離をつけてます。

過去を調べると200キロを越えたのは一昨年に1回だけ。

2013年7月から12月の月間平均走行距離は164キロ。
2014年の月間平均走行距離はちょっと減って147キロ。
2015年1月から4月の月間平均走行距離で177キロ。

振り返ると、一昨年の方が沢山走ってたのね・・・・

今後、月間走行距離が300キロを越える日がくるんかなー??

gekkannkyori.jpg


スポンサーサイト



花背交流の森まで

週末も峠ロング走してました。
って言っても登りは歩きますし、
最後の花背峠からの下りでも途中で歩いてしまいました。
全然アカンやん・・・・

ウルトラマラソンの練習が載ってるブログに
とにかく走るなり歩くなりで連続した長時間の運動をする事らしいです。

先週末と同じコースでして、
今回は46キロの5時間41分、平均ペースはキロ7分24秒でした。
あんだけ歩いたのに前回のキロ7分40秒より少しだけ速くなってます。

花背峠を越えるとまだまだ桜が咲いてますよん。





川の水はメッチャ澄んでて綺麗でした。





今回はトレランリュックでは無くグレゴリーのボトルポーチを使いました。
ボトルポーチには小さなポケットが2個しか無く
荷物は最小限度の物しか持って行けません。

本鯖で、携帯電話の予備のバッテリーは持って行くべきか悩むなー
諦めた方がいいなー
サプリやジェルとかも持って行きたいしねー




昼食は目的地の花背交流の森できつねウドンを頂きました。
とりあえず、ウルトラの練習と言うことで
ウドンを食べて少し休んで直ぐに走ってみました。
お腹いっぱいでもユックリなら走れそうです。
すこし飛ばすと横腹が痛くなりかけるので
ペースに落としコントロールしたら大丈夫っぽいです。

最後の花背峠からの長い下り道で歩いてしまいました。
電池切れ状態になりました。
あの状態はどないしたらええんやろ?
本鯖ではサプリも多い目に持って行こ。

靴を前回はニュートンのディスタンスSやったんですけど
今回はホカのクリフトンでした。

ホカは悪くは無いんですけど地面の反発力が薄いんですよねー

ニュートンの方が地面の反発を利用出来て走りやすかったんちゃうかなー

でも、50キロを越えたらホカの方がええんかなー?
どうなんやろ?悩むなー

足裏の靴擦れ対策も要検討ですわー。
靴擦れができるポイントが決まってるのでテーピングしといたらどうかなー?


エプソンのGPSウオッチSF-810の心拍計は役に立つかもです。
心拍数が下がったら走らない理由がなくなるしね。
頑張ろうって気になります。

本番まで3週間やん。
今日の走りじゃ、かなり不安な感じ。
走力が足りまへん。





ランニングのスポーツ健康科学

gaccoって知ってます??
http://gacco.org/


最近、知ったんですけど、
大学教授陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。
色んな講義があるんですけど、
面白いネット講義をみつけました!

お題は「ランニングのスポーツ健康科学」です。
https://lms.gacco.org/courses/gacco/ga040/2015_06/about


内容が面白そうなので即登録してみました。

2015年6月16日からスタートなんですけど
楽しみですー




ぶんぶん股関節ストレッチ

今日のランチもホットモットのタニタ弁当のつもりが
店に行ったら「旨辛から揚げ弁当」を買ってしまいました。
スンマセン。

最近、足の調子がいいんですよー
筋肉痛にはなりますけど、故障はおません。

京都マラソン前に発症した内クルブシ上辺りの痛み、シンスプリントも復活!
患部を無理に押したらちょっと痛いけど、歩行や走っても問題はありません。

それと、下記イラストのストレッチをすると
股関節(右)に激痛が走ってたんですけど知らんまに治ってます。
太ももストレッチ1

半年以上、ずっと痛かったんですけどなんで?



以前行った整骨院で僕の股関節はメチャ硬いって言われて
ストレッチをするように言われてまして
片足ずつ前後に振る「ぶんぶん股関節ストレッチ」を続けてます。

ぶんぶん股関節ストレッチ

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20141027/193505/


ちなみに、前後だけじゃなく、左右も振ってます。

このストレッチがいいのかもです。
走る前に、覚えてたらやってるレベルですけどねー
股関節の可動域が広がって左右のバランスが良くなるのかもー??

やっぱり股関節、大事っすよねー














柊野公園から花背交流の森

昨日は鯖街道ウルトラマラソンに向けての練習ということで
ロング峠走をしてきました。
前日も10キロ走ってて足が重く走りたくなかったんですけどねー
本当は家でダラダラしてたかったんですけど、本鯖まで約一ヶ月やし
重い腰を上げて走ってきました。

柊野公園から走り出すも若干の筋肉痛が残ってます。
スローペースで走り出します。
天気は良くてラン日和。

鞍馬温泉を過ぎると登りがキツくなります。
前回は上の方まで無理して走ったんですが、今回はさっさと歩きだしました。
今回はなんせ足が重い。

どこまで走るのか決めていなかったんですが、
コースの選択肢はあまり有りません。
花背峠から百井を抜けて大原経由の35キロコースか、
もう少し走りたいなら百井の奥まで行けばプラス10キロぐらいかな?
ただ、ここは殆ど秘境!行けばバスもなんも無い自販機も多分無い。
もう一つの選択肢は花背峠をそのまま抜けて花背交流の森までの往復47キロコース。
こちらは花背峠を下るので帰りはまた登らないといけません。
交流の森は食事も出来、綺麗なトイレも完備されてて、ユックリくつろぐ事が出来ます。
片道23キロぐらいやけど、最悪はバスで帰る事もできるしね。







今回は初の交流の森を目指すコースにします。



花背峠を登れば下りが続きます。
のどかな山のロードが続きます。
峠走をするといつも思うんですけどロードバイクが羨ましい。
この日は長時間走りましたけどランナーは一人も会いませんでしたが
自転車は100人ぐらいすれ違いました。
そう、もうここは僕のフィールドじゃないんです。
チャリやバイクの世界なんです。

花背の日本昔話に出てきそうな集落も超え、ひたすら緩やかな下りをチンタラ走ります。



今回はトレランリュックに昼食のオニギリ2個と水を1リッター
アミノサプリも持ってきてます。
本鯖ではボトルポーチで走るつもりやし
重いリュックで走るのも練習になるしね。





並走する川の水は少し濁ってます。
最近、雨が多かったしねー
普段は澄み渡るような綺麗な川なんですけどねー





なんとか交流の森まで23キロ約3時間で着きました。
あー疲れた。
バスの時刻表をみると本数がメチャ少ない!
次回のバスまでナント2時間も有りますやん!
何をして時間を潰したらええねん!





とりあえず、昼食タイムにします。
お店でホットコーヒーも飲みトイレも済ませても
バスの時間まで1時間以上あります。



諦めて走って帰る事にします。
途中でバスがきたら乗ってもいいしね。

途中、花背峠の山頂でタバコを吸ってるアメリカンバイクのオッチャン二人組みが
僕に話しかけてきました。
何処から何処まで走ってるの?と聞かれ
上賀茂から交流の森の往復ですよと言ってやりました。
アメリカンなオッチャン達は手を振りながら去って行かはりました。
バイクってええかも・・・

ほんで、バスは全然きません。
ゴールまで数キロの貴船まできませんでした。
バスに乗る事も無く市原のローソンでアイス休憩。











今回のラン
47キロ  累積標高差 2340m 6時間+停止53分(昼食+アイス休憩)=6時間53分

ちなみに・・・・・

鯖街道ウルトラマラソン
77キロ  累積標高差 3400m 制限時間12時間

村岡ダブルフルウルトラマラソン
100キロ  累積標高差 2550m 制限時間14時間


本鯖と村岡に参加するとしら、丁度いい練習コースかもです。
このコースでタイムの短縮を目指す方向で練習してみよっかなー

疲れますな。

タニタのお弁当

しかし、デブが治りませんわー


そういう事でタニタ監修のHottoMottoのお弁当を食べましたー
http://www.hottomotto.com/tanita/

bento01_thumb.jpg

鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ550円

一食317kcal


美味しかったんですよ。

ちょっとご飯が少ないかも?

でも、こんな量で我慢しとかないとアカンのやろなー

食べた後から、クッキーとか食べてしまって台無しになってますけど。




HOKAのソールがボロボロなんですけど

HOKA クリフトンのソールの減りが異常に早い!



HOKAと言えばホカホカのクッション性と軽量が人気急上昇のシューズです。
このモデルはロード向きだそうです。
15,000円ぐらいとまーまー高目!

昨年(2014年)の11月に買ってから
市内(ロード)を10キロ
東山三十六峰(トレラン)30キロ
市内(ロード)を30キロ
峠走(ロード)25キロ
峠走(ロード)35キロ

合計130キロぐらいしか走ってません!

やのに、この、ボロボロ感はなんで???











黄色の部分が柔らかい素材なんですけど、
擦り減ると言うより、もげてます!


履き心地ですが、初めて走ったときはカナリ違和感があったんですが、
今は違和感はありません。
皆さんがおっしゃるように、クッション性が高いのか、
走った後や翌日の足裏の疲労感がかなり少ないと思います。

峠走の上りは問題ないんですけど、
下りで左の親指の外側に水ぶくれができました。
靴のフロント部分に遊びが多く、足が動くことによって出来たと思います。

前回の峠走の時に左の親指にテーピングをして、
フロント部分の紐をキツ目にしめて走ったら、大丈夫でした。

しかし、右の親指にテーピングしてなかったら、やはり水ぶくれができました。
両親指にテーピングをしたほうが良いみたいです。

鯖街道やウルトラはこれで走るつもりなんですけどねー

履きなれた頃にソールがボロボロやと辛いなー








峠走 百井

本日も峠走してきました。

今日も柊野公園スタートで、
市原を抜け鞍馬を登って行きます。
前回は鞍馬の上の花背峠で折り返して25キロやったんですけど、
今回は花背山頂手前の百井別れから百井に抜け大原経由の35キロで戻ることにしました。

百井別れに入って最初は登りがキツかったんですけど
百井、大原まで気持ち良い下りが続きます。







百井は日本昔話に出てきそうな古い家並みの集落です。






途中の湧き水でボトルに水を補給。



車もほとんど走っていないのでいい感じです。



途中で天ケ岳てトレイルコースがあるみたいで
次回は走ってみたいなー







のどかな大原の風景、山の麓は三千院が見えます。



大原から静原方面へ
ここから少し上り続きますが、すでに25キロほど走ってて
天気もよ過ぎてかなり疲れてきました。
登りは完全に歩きモードです。
静原で京都一周トレイルコースの標識を発見!
限界に近づいてますので、トレイルに踏み込むことは断念。



この辺からは登りでもないのに歩いたり走ったり。



なんとか市原のローソンに到着し
アイスをゲット!



アイスを食べて復活!
車を停めてる駐車場まで後3キロはなんとか走って帰ってきましたー
本日、合計35キロ!

メッチャ疲れたわー


百井のコースは丁度いい練習コースかもです。
何度か走れば余裕がでてくるんかなー?